FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img3923a.jpg

今まで何枚かのソノシートを紹介してきましたが、

今夜のはヤマハミュージック発行のプロップシートです。

プロップとはプロパガンダ(普及版)の略だそうです。

62年の発行、ですからボクは当時11歳、

奈良の田舎の子供ですから、

オンタイムで知っているわけはありません。

ご覧のようにピクチャー版のソノシートなのですが、

ソノシートは一般名ではなく朝日ソノラマの登録商標ですから、

プロップシートなんて名づけたのでしょうね、きっと。

まずは、ジェイニー・グラント、

61年「トライアングル」(既出)のB面「あつあつなのよ」と、

同じく61年の「ローラー・コースター」のカップリング。

2枚目は、リンダ・スコット、61年、既出の「かけごとはおよし」と、

「星のかがやき」、シングル原盤と同じカップリング。

2枚とも見事なピクチャー版ソノシートで、

針を落とすのがもったいなくて、まだ一度も聴いていません。

33回転で、定価は1枚80円らしい。

このシリーズ、まだまだあるのですが、

深入りしないように決心しています。

今も80円で手に入るのなら、22枚揃えたいのですが・・・。

img3923b.jpg img3924a.jpg img3924b.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1709-ad96275e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック