
もう何度も何度も取り上げましたが、
ボクはファルセットが大好きで、
ファルセットのボーカルやコーラスの曲を聴くと無条件でゲット。
今夜聴きたいのはイギリスのグループ、トレメローズ。
トレメローズは58年結成、
66年まではブライアン・プールとトレメローズと名乗り、
有名なところでは、
63年にコントワーズのカバー「ドゥ・ユー・ラヴ・ミー」で全英1位。
でもボクが本格的に好きになったのは、ブライアン独立後。
デッカからCBSに移籍して、有名な「サイレンス・イズ・ゴールデン」で、
67年全英1位、全米11位のヒットを放つ。
このことはもう既に書きましたが、
今夜はもう少しマニアックなところを聴きたいと思った次第。
フォー・シーズンズのカバー「サイレンス・イズ・ゴールデン」より前に、
キャット・スティーヴンスの「Here Comes My Baby」をカバー、
この「君と踊ろう」は全英4位、全米13位のヒットで、
4人のコーラス・グループに変身した彼らはスターダムに躍り出た。
そして、67年末、全英39位とヒット面では少し低迷したけれど、
ボクが大好きなファルセット・ソングが「君だけの世界」。
イタリアのカンツォーネに英詞をつけたこのロッカバラード、
彼らはきれいなファルセット・ハーモニーを聴かせてくれる。
この曲を繰り返し繰り返しかけて、大満足のひとときとなりました。


