FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4078.jpg

もう何度も何度も取り上げましたが、

ボクはファルセットが大好きで、

ファルセットのボーカルやコーラスの曲を聴くと無条件でゲット。

今夜聴きたいのはイギリスのグループ、トレメローズ。

トレメローズは58年結成、

66年まではブライアン・プールとトレメローズと名乗り、

有名なところでは、

63年にコントワーズのカバー「ドゥ・ユー・ラヴ・ミー」で全英1位。

でもボクが本格的に好きになったのは、ブライアン独立後。

デッカからCBSに移籍して、有名な「サイレンス・イズ・ゴールデン」で、

67年全英1位、全米11位のヒットを放つ。

このことはもう既に書きましたが、

今夜はもう少しマニアックなところを聴きたいと思った次第。

フォー・シーズンズのカバー「サイレンス・イズ・ゴールデン」より前に、

キャット・スティーヴンスの「Here Comes My Baby」をカバー、

この「君と踊ろう」は全英4位、全米13位のヒットで、

4人のコーラス・グループに変身した彼らはスターダムに躍り出た。

そして、67年末、全英39位とヒット面では少し低迷したけれど、

ボクが大好きなファルセット・ソングが「君だけの世界」。

イタリアのカンツォーネに英詞をつけたこのロッカバラード、

彼らはきれいなファルセット・ハーモニーを聴かせてくれる。

この曲を繰り返し繰り返しかけて、大満足のひとときとなりました。

img435 img434 img4079.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1789-8eef393f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック