FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4140.jpg

竹内まりや40周年記念アルバムで見つけたアイドルへの提供曲、

その中で今回初めて知った1枚は、86年、森下恵理「ヘイ!ベイビー」。

まりやさん自身も、

89年の「シングル・アゲイン」のシングルB面曲としてセルフ・カバー。

このシングル盤はまりやさん最後のシングル・レコードで、

不覚にもB面曲まではチェックしていませんでした。

今回あらためて聴いてみたら、これがまたなかなかの出来、

森下恵理盤、結構なお値段で見本盤を手に入れることが出来ました。

ところで、「ヘイ!ベイビー」といえば、

同名異曲で、62年、安村昌子さんの「ヘイ!ベイビー」が有名。

62年全米1位、ブルース・チャネルの大ヒット曲のカバーです。

12年2月に書きましたが、

ビートルスの「ラヴ・ミー・ドゥ」のイントロのハーモニカのヒントになった曲。

安村昌子さんは、いや当時は安村昌子ちゃん、

例によって、漣健児さんの歌詞で歌っています。

今日は昼間から、暇にあかせて、

4枚の「ヘイ!ベイビー」の試聴となりました。

img4000.jpg img4141.jpg img2213
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1822-9e15a2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック