FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4221.jpg

原爆症のひとつとしての白血病は知識として知っていたけれど、

この病気を意識したのは、新婚時代の24歳の頃、

TVドラマ『赤い疑惑』、放射線の大量被ばくで白血病になった百恵ちゃん、

父親役の宇津井健さんが印象的だった。

そして、34歳の頃、「Oh!クッキーフェイス」の夏目雅子さんは、

発見から7ヵ月で突然亡くなってしまった。

イメージは、不治の病、怖い病気。

ボクがそんな白血病を告げられたのは65歳、今から3年と10ヵ月前。

何の前触れもなく、突然の白血球の増加、青天の霹靂。

最近では有効な抗悪性腫瘍剤により不治の病てはなくなったとのことで、

ボクはまあまあ元気にやっています。

そう、最近では「待つわ」のあみん、岡村孝子さんもニュースに。

白血病は、大きく分けて、骨髄性とリンパ性、それぞれに急性と慢性、

この4種類、それぞれに治療法が違うというからちょっと厄介、らしい。

こんなことをあらためて書こうと思ったのは、

『赤い疑惑』の主題歌「ありがとうあなた」をレコード棚に見つけたから。

今でこそ、なんとなく親近感を感じるレコードたちです。

img4222.jpg img4223.jpg img4224.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1867-784580b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック