FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4290.jpg

昨夜、10月のレコード・コンサートのためにレコードをピックアップしてたら、

奇遇、あまりの偶然にビックリしてしまった。

10月のテーマは、パラダイス・キングのカバーとオリジナルの聴き比べ。

持ってるだけでかけたことのないパラキンの1枚、

「遥かなるアラモ」と「夢のナポリターナ」のカップリング。

「遥かなるアラモ」の原題は「The Green Leaves Of Summer」、

奇しくもレコード・コンサートの8月のテーマ“サマー”の歌。

「夢のナポリターナ」の原題は「Luna Napoletana」、

こちらは9月のテーマ“月、Moon”の歌。

そして、歌っているのはパラダイス・キング、10月のテーマなのですから、

ボクにとっては、知らなかった偶然の発見です。

「遥かなるアラモ」は、ジョン・ウェインがデビー・クロケットを演じた、

映画『アラモ』の主題歌で60年のリリース。

「夢のナポリターナ」は61年のリリース、

イタリアのマリノ・マリーニ・クァルテットの作品で、

ベースのルッジェロ・コリが歌っているという。

ちなみに、B面の「オー・オー・ロージー」はマリノ・マリーニが歌っている。

昨夜発見して両方のオリジナルを探して、両方とも持っていた、という偶然、

ちっちゃなちっちゃな、つまらない発見でしたが、ちょっぴりニコニコしてしまいました。

img4291.jpg img4292.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1908-7a96a85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック