FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4340.jpg

今月のレコード・コンサートは、このレコードからテーマを拝借、

58年、ジミー・ドンリーの「ラジオ、ジュークボックス&T.V.」。

この“T.V.”を“レコード”に変えて、

タイトルにラジオ、ジュークボックス、レコードが付く曲をかけました。

洋楽のみに限定したものですから、これが意外とハードルが高く、

15曲しか見つけられませんでしたので、

ラジオ番組をモチーフにしたものやディスクジョッキー・ソングを加えて、

プラス5曲、無事にプログラムを完遂できました。

その中から、当ブロク初出しは僅か2曲、これを紹介します。

まずは、テーマのヒントにした「ラジオ、ジュークボックス&T.V.」。

ジミー・ドンリーは、米のシンガーソングライターで、

たった5年のキャリアで、33歳で亡くなってしまったロックンローラー。

お酒好きの豪傑だったというから、まるで水原弘さんのよう。

もう1枚は、79年、アル・スチュアートの「ラジオを聴いて」。

原題は「Song On The Radio」。

ほら、ラジオからいつも歌が流れているよ、って、

彼はイギリスのシンガーソングライターなのですよ。

レコード・コンサートを初めて10年と8か月、

今回初めてレギュラー・メンバーで記念撮影しました。

始めたきっかけになった林ひろひこくんが存命のうちに撮ればよかった、

今月は彼の誕生月だったことを想って、そんなことを思った夜でした。

img4341.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1937-1a816ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック