FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4342.jpg

上の孫娘とボクは同じ誕生月で、

今週は彼女の誕生日、来週はボクの誕生日です。

彼女は11歳、この10年を振り返ると少し驚いてしまいます。

70年近くも、自分の考え方に固執して孤高に生きてきたボクが、

ナニモノにも大きな影響を受けなかった(と思っている)ボクが、

孫娘には大きな影響を受けてしまい、

またそれを良しとしているのです。

彼女がハマっている『名探偵コナン』、

始めはそんなに興味なかったのですが、

彼女と会話するために何本か劇場版をテレビで観てみたら、

これがなかなかよく出来ている、面白いのです。

すっかりハマってしまって、孫の大好きな赤井秀一の大ファンに。

彼女に数々のグッズをプレゼントするのはもちろん、

この度はボクのスマホケースを赤井バージョンにしてしまいました。

孤高の精神が崩れつつあることに一抹の寂しさも感じますが、

孫たちと好みを共有できることの嬉しさのほうが勝ってゆく今日この頃。

で、今夜のレコードはバースデー・ソングを。

71年、マクギネス・フリントの「ハッピー・バースデー・ルーシー・ベイビー」。

マンフレッド・マンのベーシストだったトム・マクギネスと、

ブルースブレイカーズのドラマーだったヒューイ・フリントを中心に

70年に結成されたロック・バンド、マクギネス・フリント。

曲中の素晴らしいピアノ・プレイはニッキー・ホプキンスとのこと。

孫の影響を語るやわらかで軽いエピソードとは似合わない選曲ですが、

バースデー・ソング・コレクションということで、どうぞお許しを。

ph96.jpg ph97.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1938-7e2ce707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック