FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4352a.jpg

ネット時代の賜物のひとつは、間違いなくこのWikipediaである。

ボランティアの共同作業で執筆されるインターネット百科事典。

ボクがブログを書く時、

自分の知識や記憶を検証するためにいつもお世話になっている。

多くの人の目に触れているから、その内容はほぼ正しいのだが、

時々間違っていることもあることを承知して活用している。

ボクも時々加筆したくなることもあるけれど、

もし書き出したらキリがないから、グッと押さえて・・・。

さて、いつだったか、松山の中古店で珍しい1枚を見つけた。

ポール・アンカ、62年全米46位、「エブリ・ナイト」、

シングル・オンリーの1枚である。

確認のために、ウィキペディアでポール・アンカを検索、

シングル、のところに「エブリ・ナイト」はない。

じゃ、というわけで、Paul Anka discographyを引く。

といった具合で、

ウィキペディアは多言語、工夫次第でなんとかなるのである。

そして、晴れて、62年全米46位であったことが確認され、

自信をもってブログに書くことができるのである。

ウィキペディアよ、ありがとう。

ちなみに、この「エブリ・ナイト」には懐かしい社名印が。

昔、大街道にあった純喫茶マリヤが持っていたことがわかる。

通常は、こんな印が押してあるレコードは買わないのだけれど、

このマリヤの印は、ちょっと懐かしくて、少しも邪魔じゃないね。

img4352b.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1945-fccb98ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック