FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4359.jpg

61年全米№№1「Runaround Sue」でおなじみのDion、

彼の62年全米8位のヒット曲「Littie Diane」。

残念ながら今だ手に入っていない国内盤ジャケットをネットから拝借、

ご覧のように、タイトルは「可愛いダイアン」、歌手名はダイオン。

初期の頃は、Dionをダイオンと認識していたようです。

ディオン、39年7月、NYブロンクス生まれのイタリア系アメリカ人、

本名はディオン・フランシス・ディムチ、

ステージ・ネームは、ディオンであったりディオン・ディ・ムーチであったり。

58年から60年まではドゥワップのベルモンツのリードボーカルとして、

60年からはソロシンガーとして活躍しています。

64年のビートルズ旋風以降は低迷してしまいましたが、

68年に「アブラハム・マーティン・アンド・ジョン」で全米4位、復活を遂げます。

このことについては13年12月30日に書きました。

おや、この時もダイオンってなってますね。

ディオンについて語ってしまいましたが、

「可愛いダイアン」の日本語カバーを思い出しました。

探したら発見、鈴木やすしさんの「リトル・ダイアン」、62年11月のリリース、

B面は九ちゃんのカバーで有名な「カマ・カマ・ベイビー」ですね。

8年8月19日に書きました。

img4359w.jpg img2967.jpg img4360.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1949-a479dcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック