FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4368a.jpg

大発見やァ!

高校生の頃、奈良市内で下宿を始めた時、

毎夜、深夜放送を聞きながら次の日の予習をしていた。

予習は次の日の授業をカッコよく過ごすため。

欠かさず聴いていたのは、ラジオ大阪の『夜明けまでご一緒に』、

特に仁鶴師匠の日はラジオに夢中になって予習は中断。

そんな日々を思い出した。

70年リリースの笑福亭仁鶴師匠のシングル「大発見やァ!」、

もちろん、ギャグいっぱいのこの曲もいいけれど、

B面の「仔犬のラメント」は隠れた名曲、

ペーソスあふれる歌、深夜に聴くと涙があふれてくる、

お笑いの要素はまったくない。

おいおいっ、大発見!なのはこのレコードのことではない、

ごく最近見つけた1枚のレコード、

信じられるかい?

大のファンだった内藤洋子の「白馬のルンナ」のカバーがあったなんて!

あの歌は、彼女のための、『その人は昔』のための、

唯一無二のもの、って思っていたのに・・・。

歌っているのは、松尾和美。

83年、彼女のデビュー曲「釧路川」のB面曲。

なんでも、船村徹門下生の彼女、B面曲も先生の作品の中から・・・、

ということで選ばれたのだそうだ。

それにしても・・・、信じられないカップリング。

早速聴いてみた・・・、

やっぱり、この歌は内藤洋子あってこそ!なのですよ。

img4368b.jpg img3043.jpg img4369.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1954-afc5b7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック