FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img4384.jpg

特別に高額でない限り、珍盤奇盤の類は持っていたい。

それが、楽曲的にボクのフェイバリットならもちろん、

ボクの思い出に繋がっているものももちろん、

そうでないものは資料として・・・。

まずは、フェイバリットの1枚。

63年、エディとショーメンの「走れパトカー!」。

パトカーのサイレンをSEにした愉快で面白いインストメンタル。

ギタリスト、エディ・バートランドが結成した

ディック・デイルのスタイル、ロスのサーフロック・バンドである。

B面の「スクラッチ」もタイトルから受ける印象とは大違い、

力強いドラムのビートに乗って、エレキギターを縦横無尽に奏でるカッコよさ。

冷静にいうなら、決して珍盤奇盤の類ではない、と思う。

次の1枚は資料として、超定番の放送禁止ソング。

75年リリース、つボイノリオ「金太の大冒険」。

いつだったか思い出せないけれど、ラジオの深夜放送で出合った、

“やるナァ”って思った思い出。

“金太”と、“ま”の付く数々の言葉をくっつけた言葉遊びのコミックソング。

発売20日後に放送禁止になったけれど、80年代90年代に再発された。

それでボクも資料的価値を評価してゲットしたという次第。

これはこれで、ひとつの才能であると思う。

img4385.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/1963-13f8f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック