FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img385

ビーチ・ボーイズの「バーバラ・アン」。

歓声やコーラスが絶妙、フリーにセッションしている感じは演出や否や、

彼ら5人が、友人たちやガール・フレンドと、

自由に歌い、きままにプレイしている姿が目に浮かぶ。

実況録音LP『ビーチ・ボーイズ・パーティ』からのリカット。

66年2月、キャッシュ・ボックスでは1位になったものの、ビルボードでは2位どまり、

この曲もよくあるカバー・リバイバル・ヒット曲である。

61年、白人の5人組レジェンツのオリジナル、

メンバーのフレッド・ファサートが、彼の妹をモデルにして書いた曲だそうな。

ビーチ・ボーイズは大きくアレンジすることなく、本当に楽しくコーラスしている。

♪~ バーバーバー バ バーバラアン ~♪

曲は知らなくても誰もが口ずさめる、コーラスできる名曲だと思う。

突然ですが、

赤塚不二夫さんが亡くなった。

彼が作詞し、加藤和彦さんが作曲し、クニ河内さんが編曲した名曲がある。

以前にも紹介したカメカメ合唱団の『人生はピエロ』の一曲目、

タイトルは、「ココロのシャンソン」、

赤塚さんらしくない?美しい曲である。

「バーバラ・アン」との共通点は、アーティストたちが音を楽しんでいる姿、かな!

img386 LP1
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/213-097eb0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック