FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img387

わずか1時間にも満たない仕事の合い間を見つけて、

昔何回か行ったことのある中古店へ。

コレクションが次第にマニアックになっていることもあって、

レアなものは見つけることができなかったけど、

待望の、大きな収穫があった。

LPがあまり好きではないボクですが、

サイモンとガーファンクルのLPはたくさん持っている。

ふたりのもの6枚と、アートのソロ1枚、そしてポールのソロ3枚、

その中で、発売を待ちかねて買ったのが、ポールのソロ、73年作品『ひとりごと』。

中でも好きな3曲が入っているコンパクト盤を見つけた。

ジャケット・デザインはLPと同じ、原題『There Goes Rhymin’ Simon』。

シングル・カットされた「僕のコダクローム」、

NHKではかからない商品名タイトルだが、S&Gタッチの名曲。

「アメリカの歌」は、71年の「アメリカ」の続編かと勝手に思っていた作品、

ローリング・ストーン誌人気投票第1位の大作である。

そして、何よりもボクが大好きな「夢のマルディ・グラ」、

ポール・サイモンらしくないと言えなくもない、軽妙な曲。

特に特に、終盤の40秒、

デキシーランド・ジャズ・バンドがニューオリンズの街を行く姿が目に浮かんでくる。

img388

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/214-0f3268e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック