FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img393

8月12日、松山まつりの野球拳おどりを終えて、喫茶店でお茶してた時、

テレビは異様な放送になっていた。

前にも書いたけれど、その日、ボクのアイドル坂本九は帰らぬ人となった。

戦争を知らないボクには、終戦の記憶はないけれど、

毎年、夏になれば思い出す悲しい出来事である。

その九ちゃんの曲で、マニアックな魅力をもっていた「カマ・カマ・ベイビー」。

今ならさしずめ、おすぎとピーコやカバちゃんやIKKOさんのテーマソング。

その頃には想像もしなかった!これも時代の流れなんでしょう。

『おネエ★MANS』、結構おもしろいですね。

もちろん、この曲、決してそんな歌ではありません。

“さあ、ボクのもとへおいで、恋人同志になろうよ・・・”

大好きなファルセット・ナンバーの代表曲なのです。

長い間探してやっと見つけたオリジナルは、

62年、トニー・アーレンとトワイライターズ。

ドゥワップ・スタイルのティーン・ポップの名曲だけれど、

誰がなんと言ったって、九ちゃんの方が上だね。

img73

コメント

わたしも毎年、御巣鷹山のニュースが流れると
”九ちゃん”を思い出します。「見上げてごらん夜の星をーーー」に涙、涙です。一緒に思い出すのが、ザ・ピーナッツにジェリー藤尾でしょうか!
メローディーとその頃の自分がかさなります。
            土佐人
2008/08/20(水) 13:33:01 | URL | tosazin #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/219-5160e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック