FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img396

日本のソフトロックの名曲、ユキとヒデの第2弾、67年の「スノー・ドルフィン・サンバ」。

作曲・編曲、そしてバックを務めるのは、“世界のナベサダ”!

3の倍数と3のつく数字でバカになる“世界のナベアツ”ではない、

世界的なジャズ奏者の渡辺貞夫、その人である。

そして、どこかで見たような、レコード・ジャケットのタイトル文字を手懸けたのは、

あの“世界の”岡本太郎、その人である。

そして、アーティストであるユキとヒデ、

ユキは佐藤由紀、2年後に、ボクたちに漢字を教えてくれたアン真理子、

♪~ 明日という字は、明るい日と書くのね ~♪

♪~ 若いという字は、苦しい字に似てるわ ~♪

彼女自身の作詞、「悲しみは駈け足でやってくる」。

ヒデは加藤英男、翌年にはヒデとロザンナを結成し、「愛の奇跡」をヒットさせる。

そして、この「スノー・ドルフィン・サンバ」は、

三浦雄一郎主演のスキー映画のために作った、というのだから恐れ入る。

というわけで、大切なコレクションのひとつなのである。

img398 img397
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/220-bb95d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック