FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img399

昨夜はホテル・ニューオータニのレストラン・バーで地震を体験しました。

その紀尾井町は、その昔、徳川紀州家と尾張家、

そして桜田門外の変で有名になった井伊家があったことから町名になった、

って教えていただきました。ナルホド・・・と妙に感心してしまいました。

さて、東京から帰ってきたから“トーケンズ”(苦しい・・・)、

というわけでもないのですが、有名な「ライオンはねている」です。

ツイスト・ブームに沸く62年末のビルボードNo.1。

原曲は南アフリカ民謡の「ウィモエ」、ズール語でソロモン・リンダやミリアム・マケバが発表。

そして、アメリカのフォーク・グループ、ウィーヴァーズが、歌っていたものを

歌詞を書き換えて、ホワイト・ドゥアップのトーケンズがリメイクした。

その10年後、トーケンズのプロデュースで、ロバート・ジョンがカバー、

こちらも最高位3位と大ヒットさせている。

ボクの大好きなファルセットとカウントを刻むようなバック・コーラスは頭に残る、口に付く。

ところで、先日、朝倉紀幸&GANG名義の「ライオンは起きている」という

レコードを見つけて、買ってみた。

ディスコティックにアレンジされた同曲のカバー、

オールディーズ・ファンのボクとしては、失礼ながら、後悔している。

img400 img401
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/222-67308f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック