FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img548

61年のサンレモ、アドリアーノ・チェレンターノとリトル・トニーの競作は、

「24,000回のキッス」。

リトル・トニー盤は英語だから、原題は「Four An’ Twenty Thousand Kisses」、

チェレンターノ盤はイタリア語だから、たぶん「24 Mila Baci」。

たぶん、というのは、チェレンターノ盤は持っていないけれど、

先日紹介したコニー・フランシスの「想い出の冬休み」のB面曲よりの推定。

これ自体は特別問題ではなく、とっても大好きなイイ曲である。

問題は、日本語カバー盤。

小学生の頃、結構ヒットしていたものだから、いつも口に着いていた。

♪~ 1秒のキッスを 1日つづければ 24,000 イェイェイェイェィ ~♪

どう計算しても合わないでしょうが!

60秒×60分×24時間で、86,400回ということになる。

雰囲気だからまあいい、としても、子供心には疑問だった。

この歌詞のおかげで、算数がわからなくなった奴も居たりして・・・。

時は移り、72年、なんでもかんでもカバーしてしまった、あのゴールデン・ハーフさえも、

そのままの歌詞で歌ってしまった。

ちょっとは、反省せい!

そんなに強く言って、関係者が出てきたらどうするのかって?

謝ったらエエやろ。

img549 img550
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/319-4bb1a916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック