FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img580

全米のヒット・チャートで、異なったアーティストによって10度もランク・インした曲、

「アンチェインド・メロディ」。

と聞けば、多くの人はライチャス・ブラザーズの曲だと思ってしまう。

確かに、ライチャスBro.は、65年にビルボード最高位4位、

そして、映画『ゴースト』で有名になった90年には最高位13位、

おまけに、同年には再録音でチャート・インと、計3度もヒットを記録している。

元々は、55年の映画『アンチェインド』の主題曲として書かれたもので、

エルヴィスやディオンヌ・ワーウィック、トゥイッギーまでもがカバーしている。

ボクの手元にあるシングルは、いずれもライチャスBro.のものばかりだけれど、

音源は、DOO WOP BOXで、ヴィト&サリュテイションズのバージョンと

「I Remember」のファイヴ・ディスクスのCD音源がある。

最も完成度が高いのはライチャスBro.盤だと思うけれど、

ボクのフェイバリットは、ファイヴ・ディスクスのもの。

まだまだ聴いたことのないバージョンがいっぱいだけど

この曲、まさに名実ともに“Unchained Melody”だと思う。

img581

12/27 ヴィト&サリュテイションズのシングルをゲットしました。

img589
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/329-701613ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック