FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img600

一富士二鷹三茄子、一般的には1月2日の早朝に見る夢を初夢というらしいけれど、

ボクの今年の初夢は、ニッティー・グリッティー・ダート・バンドのコンサートの夢だった。

確か、73年大学4回生の夏、彼らは松山にやってきた。

そんなに彼らのファンではなかったけれど、

なぜ行ったのか、細かいことは忘れてしまったけれど、

今も覚えているのは、金だらいに箒の柄を立てたウォッシュタブ・ベースを弾いていたことと、

アンコールで「ゲット・バック」をやったこと、

そのコンサートでNGDBを好きになって2枚組のLPを買ってしまったこと。

なかでも、「ジャンバラヤ」のシングルB面曲「ディギー・リギー・ロー」が大好き。

ところで、カントリーの定番曲「ジャンバラヤ」って何のことか、知ってますか?

いわば“アメリカ風の炊込みご飯”、パエリアみたいな料理、だと知ったのは後のこと。

オリジナルは、52年、ハンク・ウィリアムス。

NGDBは71年、そして73年にはカーペンターズでヒットした。

それぞれに甲乙付けがたい名盤である。

話は逸れてしまったけれど、

今さらなぜそんなNGDBの夢なんか見てしまったのだろう?

もしかしたら、ブログ・ネタのことが頭から離れなくなっているからかもしれない。

img603 img601 img602
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/335-65088f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック