FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img613

今朝、新聞の国際面で見つけた訃報、

デービット・ハーマン氏、65歳。

カーナビー・ファッションに身を包んだ5人のガイのリーダー、デイブ・ディーさんである。

たぶん、ラジオのDJたちでさえ、彼の死を悼んでレコードをかけてくれたりしないだろうから、

ボクのブログで、語りたいと思う。

デイブ・ディー・グループとの出会いは、67年の深夜放送、「オーケイ!」。

時を経ず、「好きさ好きさ好きさ」のカーナビーツが彼らの3曲目のシングルとしてカバーした。

実はこのデイブ・ディー・グループの「オーケイ!」は、

68年に正式スタートする『オリコン』が、実験的にスタートしていた67年11月に

第3位にランクされている。

ちなみに、『オリコン』のチャート1位第1号は「ラブユー東京」だけれど、

実験的スタートしていたチャートで2週連続で“幻の1位”となった曲がある。

ブルー・コメッツの「北国の二人」。

奇しくも、カーナビーツの高野さん、ブルコメの井上さん、そしてデイブ・ディーと

それぞれのフロントマンが3人とも故人になってしまった。

“あの人は今”、報道で懐かしい名前に出会った時は訃報、

そんな残念な現実に出合うことが増えた今日この頃である。

心から冥福をお祈りします。

img616 img614 img615
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/339-de720091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック