fc2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img621

シンガーであり、ソングライターであり、専業主婦である、竹内まりや。

1978年、「戻っておいて・私の時間」でデビューした頃は、

間違いなく、アイドル歌手であった。

ボクは現体験で知っている。

デビュー以来、加藤和彦夫妻や松本隆・林哲司らが提供するアイドルソングを歌っていた。

まもなく、自ら作詞作曲するようになった。

このいずれもが、ボクの言う“オールディーズ・テイスト”のある楽曲であった。

また、その多くがCMやドラマのタイアップであったりもした。

さてさて、今日引っ張り出したのは、

この元アイドルが、アイドルに提供した楽曲コレクション。

以前に紹介したアンの「リンダ」はここでは省略。

まずは、今は亡き岡田有希子、84年3枚目のシングル・ヒット「恋はじめまして」、

デビューから竹内まりや楽曲で売り出した超アイドル、ボクはこれが一番好き。

そして、“秀樹の妹”“ジャッキーの恋人”河合奈保子、82年「けんかをやめて」。

超大物アイドル、中山美穂、86年「色・ホワイトブレンド」。

この2曲は、セルフ・カバーでもお馴染み。

今日はここまで、レコード時代の3曲で札止め。

彼女自身のシングル盤コレクションについても、いつか紹介したいと思う。

img622 img623 img624
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/341-ff52e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック