FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img642

59年、世界中で大ヒットしたカテリーナ・ヴァレンテの「情熱の花」。

67年、アングラ・フォークの走り、フォークルの「帰って来たヨッパライ」。

81年、ボクが大好きなコニーさん率いるヴィーナス「キッスは目にして!」。

この3曲に共通するものは何でしょう?

非常に簡単な問題で失礼しました。

このどれもが、ボクのプログで、独立して語りたい程の曲ではあるけれど、

成り行きでこんなテーマになりました。

答は、ベートーヴェンの「エリーゼのために」。

というわけで、このテーマのために、69年のコロネードスの「エリーゼのために」を入手、

晴れて書くことができました。

高校2年生の秋(だったと思う)、コタツの中で英語の予習をしながら、

ラジオ関西の夜の電リクで初めて「ヨッパライ」を聴いた。

この曲は関西人のボクたちだけの自慢だったのに、

いつの間にか日本中に大ヒット、急におもしろくなくなってしまった。

曲のエンディングで、お経から「ハード・デイズ・ナイト」へ、

そしてバックに流れるのが「エリーゼのために」。

そんな“隠し味”がとてもうれしかった青春の思い出である。

img643 img644 img641
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/348-db92824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック