FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img652

1969年、小川知子さんは当時恋人だったカーレーサーを事故で失った。

『夜のヒットスタジオ』で泣きながら「初恋の人」を歌っていたのを覚えている。

恋人の名は「サチオくん」、

若かりし頃のいしだあゆみさんが

64年に同名タイトルの歌を歌っていたことが話題になったりしていた。

と、書き出してはみたが、

ボクが仕事で出会ったアイドルは、小川知子さんでも、いしだあゆみさんでもない。

77年に小川知子さんと結婚した林与一さん。

林与一さんは、“おばさまたちのアイドル”である。

往年の二枚目、長谷川一夫さんの弟子で、彼自身も時代劇の二枚目スター。

ボクが仕事でご一緒したのは85年3月、

あの池田高校で有名な徳島県池田町での『きものお見立て会』のゲストとしてであった。

まだ高速道路がなかった頃、田舎道の国道を彼を乗せて徳島から送り迎え、

当時はもう小川知子さんと別れていたと思うが、

もちろんそんなことには触れられない、小川知子さんの話なんてできない。

与一さんは当時43歳、普段はスターらしくない“普通のおじさん”だったけれど、

カメラを向けた瞬間、ピタッと顔とポーズがキマる、プロ中のプロ。

徳島の夜、串カツを出してくれる洋酒の店へご一緒したが、

肉ものはボクにくれて、“ボクは野菜しか食べないんですよ”。

2泊3日のおつきあいであったが、印象深いスターのひとりである。

先日中古店で「与一風流」というシングル盤を見つけたので、ブログ用に買った。

まだ聴いていない。

img653 img654
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/351-530ef787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック