FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img655

初めて聴いた「ネイビー・ブルー」は“初代コメットさん”九重佑三子。

ドリーミーなガールズ・ポップ・オールディーズの定番、

漣健児さんの♪~あたしの彼は~♪って、ワタシではなくアタシがとても印象的。

金髪の可愛い子ちゃん(死語?)、ダイアン・リネイのオリジナルは

64年、最高位全米6位。

中学3年生(65年)で初めて聴いた時、

歌詞の中に“Tokyo”が出てきて、なんだか嬉しくて、何度も繰り返し聴いてしまった。

と、思い出す曲は、♪~東京へは、もう何度も行きましたね~♪、

マイ・ペースの「東京」。

突然話はそれてしまいましたが、本題に戻して・・・

Navy Blueってどんな色か知ってますか?

ボクは広告屋なんですから、もちろん知ってます。

でも、多くの人は、空色に近い明るいブルー、だと思っているらしい。

本当は“濃紺”、イギリス海軍の制服の色からのネーミングなんだそうです。

というわけで、ダイアン嬢の次のヒット曲「キス・ミー・セイラー」のジャケット写真は

ネイビー・ブルーのセーラー服姿での登場となりました。

さすがに二番煎じが災いしたのか全米29位止まりとなりました。

けどでも、ボクの中ではもうちょっと上かな。

img656 img658 img657
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/352-3c953346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック