FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img669

ボクが広告屋だから、というわけでもないのですが、

CMソングって、とても好きです。

CMソンク゜ばかりを集めたLPレコードやCD、結構持ってます。

テレビやラジオで繰り返しオンエアーし

その映像とリンクして素敵なイメージが広がる。

アーティストにとっては、いわば“プロモーション・ビデオ”の役割を果たすし、

クライアントにとっては、商品名のマインド・シェアのアップに効果的。

楽曲先だったり、CM先だったり、どちらにしても双方に大きなメリットが発生する。

だから、特に化粧品や菓子・飲料などには不可欠なタイアップだと言える。

おいおい、広告論文じゃないぜ!

というわけで、バレンタイン・デーにちなんで、チョコレートのCMソングを。

ずっと前から歌い継がれて、定番ソングとなった「小さな瞳」、

♪~小さな瞳 夢みるチョコレート 昨日の海へ 二人をつれてゆく~♪

作詩・作曲は浜口庫之助、宣伝用非売品、しばたはつみ盤。

B面は、英語詩版「LOTTE CHOCOLATE」、おもしろい。

もう1枚は、タイガースの「落葉の物語」。

あの「君だけに愛を」のB面。

♪~長い 坂道の 落葉の 丘に(歌詞カードでは、岡)~♪

50台の女性の皆さんにはおなじみ、なのではないでしょうか。

今年のバレンタインは土曜日、義理チョコの枚数が減りますね、きっと。

img670
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/356-922c712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック