FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img737

ボクにとってはあまりに当たり前の話だから、今頃になってしまいました。

シングル・レコードを集め出したきっかけのお話。

田舎の中学校から奈良市内の高校に進学したボクはレコード店通いを始めた。

そして、「キューティー・パイ」を聴いた時、ジョニー・ティロットソンの大ファンになった。

一連の日本語シリーズで、ジョニー・ティロットソンは知っていたけれど、

彼の洋楽との出合いはこれが最初であった。

その昔、伊東ゆかりが歌っていた曲の原曲だと知って即購入。

ジョニーは58年のデビューだというから、ボクが7歳の時、だから知る由もない。

この「キューティー・パイ」はアメリカでは61年の発売、

ビルボード最高位7位の「ウィズアウト・ユー」のB面曲、

日本では63年A面での発売、紛れもなく日本のみのヒット曲なのです。

ちなみに、この曲は彼の作詞作曲。

彼の最大のヒット曲は、60年最高位2位の「ポエットリー・イン・モーション」。

邦題は、シンプルに「ポエトリー」。

日本では64年の発売であった。

高校生になって市内に下宿した67年以降、奈良中のレコード店の

ジョニー・ティロットソンのシングル盤はすべて買った。

今思うと、これがレコード・コレクターへの第一歩だったように思う。

img738 img739
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/378-b98a656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック