FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img746

2日間のお待たせでした。

「ピーナッツ」、

マメ科ラッカセイ属の一年草で夏に黄色い花を咲かせ、実は地中になる。

洋酒のおつまみに最適だが、食べ過ぎると鼻血を出すといわれる。

ボクは、殻ごと塩茹したものが好き。

「ザ・ピーナッツ」、

伊藤エミとユミ、双子の女声デュオで、カバー時代の和製ポップスの大スター。

お年寄りは今でも双生児のことをピーナッツという。

・・・・・・・・・

失礼!つまらないギャグで引っ張りすぎました。

さて、前回の続きです。

ワンダー・フーのディスコグラフィ・リストには66年4曲目のシングルとして、

「ピーナッツ」をリリースしたことになっているけれど、

実はその数年前に、フォー・シーズンズ名義でリリース済だったらしい。

情報源のビルボードの解説は英語なので、この解釈は間違っているかもしれませんが・・・。

なにはともあれ、日本では67年、ウィッシュフル・シンキングで大ヒットするのである。

このファルセットの代表曲は、フォー・シーズンズのカバーのように思われているけれど、

そのフォー・シーズンズもカバーなのである。

オリジナルは、57年リトル・ジョーとスリラーズのベストセラー。

明るいドゥワップ・ソングを、フォー・シーズンズがポップにアレンジし、

ウィッシュフル・シンキングがもっとポップにし、日本人向きとなった。

ダーウィンも想像しなかった“進化”の歴史を感じさせる一曲である。

img747 img748
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/381-dbce54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック