FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img776

高校生の時、この曲に出合った。

ジョニー・ティロットソンのシングルを買い漁っていた時、

それまで知らなかったこの曲が気に入った。

♪~ 恋に破れた心の痛みを数えてみよう

    第一の心の痛みは 君がボクのもとから去ったとき

    第二の心の痛みは 君が戻ってきたけれどボクのためじゃないと判ったとき

    第三の心の痛みは また帰ると言った君がいくら待っても戻ってこなかったとき ~♪

そんな内容なのに、やけに明るい曲調、さわやかな歌声。

ジョニー・ティロットソン盤は、65年ビルボード最高位35位。

この曲のオリジナルは?コレクターなら当然の成り行き。

今ならインターネットで簡単に情報をゲットできるけれど、

当時は、ラジオと音楽雑誌と物知りの友人頼り。

それもこんなマイナーな(と思っていた)ヒット曲だから有力情報もない。

しかし、幸いなことに、この曲は全米No.1ソングであった。

59年12月、ガイ・ミッチェル。

このシングルを探すのに要した年月は十数年、

ようやく見つけたガイ・ミッチェル盤は、珍しい2曲入り33回転、これまた嬉し。

しかし、これもまたカバー・ヒットで、オリジナルはカントリーだとの情報。

59年5月、ビルボード・カントリー・チャート最高位2位、

なんと40週もチャートインしたという超ロングセラー、

このレイ・プライスのバージョンは彼のベスト盤で最近ようやくゲットした。

歌に歴史あり、コレクターの苦悩は繰り返し続くのです。

img777 img778 LP9
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/389-2754f90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック