FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img784

今日のタイガースは序盤からよく打ちます。

気分もよく、コーヒーでも飲みながら・・・、と思ったとたん、この選曲となりました。

61年、西田佐知子「コーヒー・ルンバ」。

原曲はベネズエラの作曲家の作品で、原題は「Moliendo Cafe」という曲で・・・

なとどというウンチクは、この際やめにして、

ボクにとっての価値は、洋楽カバーの草分けで、B面ヒット曲なのですから

コレクションには欠かせません。

今でも多くのアーティストにカバーされたり、歌詞を変えて「なんとかルンバ」にしたり、

いうなれば、ルンバのスタンダードですね。

その昔、関口宏さんがオーダーした『ラブラブショー』を見たことを思い出しました。

さて、続いての選曲は連想ゲームです。

まずは、西田佐知子さんの歌の中で最も好きな曲、63年「エリカの花散るとき」、

エリカの花、ってどんな花なんでしょう。

この歌を聴きながら、次に頭に浮かんだのは、67年「リンゴの花咲くころ」、by伊東きよ子。

リンゴの次はミカンでしょう、というわけで、

最後は、73年、藍美代子さんの「ミカンが実る頃」。

いつの間にか、コーヒーとは関係なくなってしまいましたが、

なんとなく似ているタイトル、我ながらいい選曲となりました。

img785 img786 img787
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/391-b1026f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック