FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img799

ビートルズ好きの人たちと話す時、ボクの口癖は、

ボクの中ではビートルズは『ラバー・ソウル』で終わってしまいました!

などど、少し生意気ですし、“青の時代”の中にも好きな曲は数曲ありはするのですが・・・。

その66年『ラバー・ソウル』の中の一曲が今夜のネタ、「ミッシェル」。

歌詞の中にフランス語が出てくる珍しい曲、高校生の頃はボクも歌っていた。

ビートルズのコンパクト盤のライナー・ノーツによると、

この曲は、仲間のデヴィッドとジョナサンのために書いた、という。

となれば、彼らのシングルを聴いてみたくなる。

日本のカバーはスパイダーズの井上順。

聴き比べてみたけれど、やっぱりポールのソロが抜群にいい。

ところで、あなたは、“ミッシェル”で誰を想い出しますか?

サッカー好きな人だと、プラティニか、宮澤?

ゴルフ好きだと、ウィー。

音楽好きだと、ポルナレフか、デルペッシュ、それともガン・エレファント?

ボクにはもうひとつ、ちょっぴりマニアックなミッシェルの秘蔵のCDがあるのですが、

彼女の名はミッシェル・トール、60年代のイェ・イェ・ガールです。

そんな“遊び”もまた楽し、暇なGWの夜です。

img556 img800 img801

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/395-ef3da99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック