FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img323

レターメンのこのシングル盤はもう紹介済みなのですが、

今日紹介するのはB面の「愛するあなたに」なのです。

68年全米最高位7位、レターメンのアメリカでの最大のヒット曲のひとつで、

実は2つのヒット曲のメドレー、しかもライヴ音源なのです。

このレコードジャケットの表紙のクレジットは省略しただけ、

正式曲名は、「Goin’ Out Of My Head - Can’t Take My Eyes Off You」。

邦題にすると、「愛するあなたに-君の瞳に恋してる」となるのです。

「Goin’ Out Of My Head」は、リトル・アンソニー&インペリアルズの

64年から65年にかけての全米最高位6位のヒット曲。

「Can’t Take My Eyes Off You」は、超有名曲、

フォー・シーズンズのフランキー・ヴァリの67年全米2位。

もう少しなんとかならなかったのか?という再発盤のレコード・ジャケットで紹介します。

こんな2つのヒット曲をレターメン・タッチでメドレーにしてライヴで歌った、

それをライヴ盤LPにして発売、そして、この曲をシングル・カットした。

日本ではB面扱いだったけど、アメリカではレターメンの代表曲!

名曲に新しい魅力を付加する、まさにレターメンの面目躍如、といったところ。

またまたついでながら、ボクのレコード棚にもう1枚の「君の瞳に恋してる」がありました。

82年全英4位、ボーイズ・タウン・ギャングのディスコ・バージョン。

なかなかの秀作です。

img809 img810 img811
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/398-8d2a55b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック