FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img832

ボクが松山に来た頃、大学生になった頃、

フォークのアイドルはタクローさんだった。

70年6月、最初のシングルは「イメージの詩/マークⅡ」。

AB面とも、作詞・作曲タクローさん。

♪~ 戦い続ける人の心をだれもがわかってるなら 

    戦い続ける人の心は あんなには燃えないだろう ~♪

そして、アルバムのタイトルにもなった 

♪~ 古い舟をいま動かせるのは 古い水夫じゃないだろう ~♪

こんな詩にやられてしまった。

今はもうなくなった銀天街のレコード店へこのレコードを買いに走った。

その頃、このレコード店は結構厚めの透明のビニール袋に入れてくれたのだけど、

今ではこれがボクの悩みの種になっている。

レコード・ジャケットの紙質によっては、ジャケットとこのビニール袋がくっついてしまい

もう取り出すことができない。

このレコードもその1枚で、いやはや困ったものである。

話はまたまた横道に逸れてしまったけれど、

今度は、ボクの好きな歌。

もちろんいっぱいあるけれど、最近ようやく手に入れた待望の1枚がある。

89年の発売、72年の「祭りのあと」と73年の「落陽」のカップリング。

岡本おさみさんの作詞、

♪~ また振り出しに戻る旅に 陽が沈んでゆく ~♪

「落陽」は6分30秒、「祭りのあと」は6分40秒、

両方とも、ラジオのリクエストではなかなかかけてもらえません、きっと。

img833 img834
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/405-c3e27ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック