FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img909

♪~ フーステー パパパパッパー フーステー パパパパッパー ~♪

“フーステー”って何だ?と思いながらも、いつも口ずさんでいた。

スティーヴ・ローレンス、60年全米7位ですから、ボクは9歳。

テレビで歌うダニー飯田とパラダイスキングの佐野さんの歌で覚えた、といっても、

翌年だから、当時10歳、小学生だったわけです。

“フーステー”が“Footsteps”だと知ったのはずっーと後になってから。

“ホニオリン”が“From New Orleans”だと知ったのと同じ頃。

でも、そんなことはどうでもいい、

何のことかわからなくても、そのフレーズだけを繰り返し繰り返し歌っていた。

ボクらの好きなオールディーズにはそんな魅力もある。

この曲は、ちょっとおネエ系みたいな佐野さんの声の魔力で、彼のオリジナルのようだった。

竹内まりやは、03年『ロングタイム・フェイバリッツ』でこの曲をカバーした。

ライナー・ノーツによると、彼女もまたパラキン・バージョンでこの曲を知ったという。

それゆえか、付録のスペシャル・ボーナスCDで日本語版を聞くことができる。

とてもおしゃれで、心遣いがうれしい企画だと思う。

img910  img911
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/431-23255f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック