FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img915

“女性なのに、アルマ・コーガンとはこれ如何に!”

から始まる、約2年前のブログの続きです。

あの頃は、レコード・ジャケットの掲出は1枚だけ、って決めていたものだから、

紹介できなかった分をこの機会に・・・というわけ。

アルマ・コーガンの「恋の汽車ポッポ」は60年、

そして、日本での最大ヒット曲は、61年「ポケット・トランジスター」。

“多くの女の子を知っているけれど、彼女が一番好き、

 だって、彼女はトランジスター・ラジオを持っているから・・・”

という、ソニーのCMソングのような歌。

以前に読んだ『Sony History』を思い出してしまった。

当時、トランジスタは、小型、軽量、低消費電力の代名詞だった。

小柄だけどスタイルのいい女性を“トランジスタ・グラマー”なんて言ったりして。

この曲を日本でカバーしたのは、我らの加代ちゃん、森山加代子。

もちろん、バックはダニー飯田とパラダイスキング。

そして、前に紹介した「恋の汽車ポッポ」のオリジナルと

B面「いつもアイ・ラヴ・ユー」のカバー・レコードを紹介します。

img916 img918 img917
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/433-12a15f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック