fc2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img919

ボクのブログに時々登場する“全米○○位”というのは、Billboard-Hot100のこと。

もうひとつの全米チャートには、CashBoxというのがありました。

歴史はビルボードの方が古いのですが、

順位の決定が個人責任者の裁量に大きく依存していたことから、

当初は1950年からスタートしたキャッシュボックスの方が支持されていました。

キャッシュボックスは、世界の主要通信社やメディアに採用されていましたが、

アメリカの人気ラジオ番組がビルボードを採用したことで、96年には休刊に追い込まれたのです。

さて、そのビルボードは、

1940年7月20日、初めて『ミュージック・ポピュラリティ・チャート』を発表。

最初の1位は、トミー・ドーシーの「アイル・ネバー・スマイル・アゲイン」。

それから毎週毎週チャートを発表してきましたが、

1955年7月9日、初めて、チャートのトップにロックン・ロール曲がついたことで、

チャートが一変した。

その曲こそ、ビル・ヘイリーと彼のコメッツ、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」なのである。

当時、ロックはアメリカの保守的な人々にとっては“好ましくない音楽”だったために、

ビルボードはチャートの再編成を計画し、

1958年8月4日、シングル・チャートにHot100を導入、

最も売れている曲、最も放送されている曲、の総合によって順位を決める方針に変更したのです。

この“新チャート”の初代1位に選ばれた歴史的1曲が、

ホーム・ドラマの人気アイドル、リッキー・ネルソンのカントリー・ポップ

「プア・リトル・フール」だったのです。

まずは、めでたしめでたし・・・。

img920
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/434-07f1cc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック