FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img953

大滝さんのナイアガラ・マニアのことを、ナイアガラーと呼ぶことは御存知ですよね。

だから、彼のプロデュースした「夢で逢えたら」のシリア・ポールさんのマニアの人たちは、

シリア・ポーラー、だなんて、何処かの化粧品メーカーのようですね。

77年6月に発表されたアルバム『夢で逢えたら』の収録曲の中で、

大滝さんが歌っている曲が2曲あります。

もちろん、シリアさんとのデュエットなのですが、

オリジナル曲に勝るとも劣ることなく、この2曲に魅せられていました。

その1曲「The Very Thought Of You」のオリジナル・シングルをeBayで遂にゲット。

(LPを渋谷の中古店で見つけた時の感動も思い出しました。)

オリジナルとはいっても、この曲はスタンダード曲なので、

正確には大瀧さんが参考にした、という意味でのオリジナル曲、

我らのリック・ネルソン、64年全米26位。

彼は61年に、名前をリッキーからリックに変更しましたから、ここはあえてリックなのです。

もう1曲は、ニノ・テンポ&エイプリル・スティーヴンス、

64年全米11位、「Whispering」。

ビルボードNo.1に輝いた「ディープ・パープル」の次のシングル曲です。

昨年8月、ボクのブログで、このふたりを姉弟と書いたのですが、

今回ビルボードの資料を検索して、兄妹であることが判明。

この機会に、お詫びして訂正させていただきます。許してね!

img954 img955
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/444-9014eabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック