FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img966

皆さんは、フィリップ・フリップ・スローンという人を知っていますか?

66年に「孤独の世界」を日本中でスマッシュ・ヒットさせたアーティスト。

♪~ From a distance,from a distance・・・ ~♪

50歳以上の方なら、きっとこの曲を聞いたことがあるはずです。

しかし、この曲は例によって、日本でのみのヒット曲なのです。

彼自身、もちろんアーティストとしての活動もしてはいたのですが、

目立ったヒットを記録できなかったのです。

彼を最も有名にしたのは、

このシングルのB面曲としてセルフ・カバーしている「明日なき世界」のソングライターとして。

65年9月、スローンがデモ・テープとしてラフ・ミックスした演奏に、

バリー・マクガイアがラフ・ボーカルを重ねたこの曲が、

完成品を作ることなく、ビルボードNo.1に輝いてしまったのである。

彼、P.F.スローンは、スティーヴ・バリとコンビで多くのアーティストに曲を提供した。

ボクが持っているシングルの中で探してみただけでも、

ベンチャーズの「秘密諜報員」、ハーマンズ・ハーミッツの「あの娘に御用心」。

というのは、P.F.スローンを語る上での一般論である。

ボクにとってのスローンは、もう少し違った側面をもっている。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではないが、“To Be Continued”ということで・・・。

img967 img968 img969
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/448-87713b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック