FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img973

ボクは彼のベスト盤LPを持っているけれど、

ソニー・ジェイムスといえば、断然「ヤング・ラヴ」である。

同じ曲を、同じ時期に、違う人が歌ってヒットを競う、これを競作といいます。

ソニーは、56年にこの曲を歌い、57年2月ビルボード2位まで駆け上った。

少し遅れて発売した俳優タブ・ハンターの「ヤング・ラヴ」は、

急激にソニー盤を追撃し、57年3月2日、遂にビルボードNo.1に輝いたのである。

この日、ソニー盤はまだ4位に位置し、トップ5に「ヤング・ラヴ」が2曲の偉業を達成。

なんと、ソニー盤は200万枚以上も売れるという大ヒットとなったのである。

ボクの持っているシングルは、61年の再録盤。

女性コーラスが、♪~あなた、あの歌を覚えてる?~♪

ソニーが、♪~覚えているとも!僕たちが愛し合うようになったのはあの歌のおかげだもの~♪

というリードが付いている。

そして、オールディーズのカバー大好きのダニー・オズモンドは、

73年、この曲をカバーして、ビルボード最高位25位、イギリスでは1位に輝く。

結論!いろいろありましたが、「ヤング・ラヴ」はやっぱりソニーのものですね。

img974 img975
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/450-d3d05758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック