FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1040

やっと待望のオリジナルを入手したものですから、

62年、弘田三枝子のカバー・ヒット「カモン・ダンス」のことを書き始めたのですが、

頭に浮かんでくるのは、なぜかジョージの「すてきなダンス」。

64年の『A Hard Day’s Night』からのシングル・カット、

ジョンが作ってジョージが歌う、素朴な新鮮なHappy Song。

何より気に入っているのは、レコード・ジャケットのロゴ・デザイン。

“す”と“な”の真ん中の穴がハートで、“ダ”と“ン”の点もハート。

このさりげない“お遊び”がうれしいではないですか!

さて、本題に戻しましょう。

「カモン・ダンス」のオリジナルは、61年、モーリン・グレイ、当時13歳の天才少女。

レコードに針を落として、弘田三枝子と聴き比べてみると、

なんと、その歌唱力といい、パンチ力といい、本当にそっくりなのです。

でも、モーリン・グレイを聴いて、イメージしたのは、さくらまやちゃん。

ジャンルは違うけど、一度歌わせてみたいね。

なお、このレコード、珍しいH.M.V.の非売品の見本盤、

思わず、レーベルのコレクションをしたくなりました、注意注意!

img1041 img1042
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/469-af4ae586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック