FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1164

62年全米2位、ディー・ディー・シャープの「マッシュ・ポテト・タイム」。

ボクがこの曲を知ったのは66年頃、

それ以来、ディー・ディー・シャープの国内盤と、園まりさんのカバーのシングル盤を探していた。

今でこそ当たり前なのですが、その頃は、

マッシュ・ポテトがつぶしたジャガイモのこととは露知らず、

ツイストの変形リズムの踊りのことだと思っていた。

例によって、数年前に、ディー・ディーの輸入盤シングルと、

まりちゃんのCD『まりちゃんのヒット・アルバム』で、音源を確保。

そして、最近めでたく双方の国内盤を相次いでゲットしたのです。

ディー・ディーのはジュークボックス・ジャケットで、彼女の顔写真のかわりにイラストが、

裏面に歌詞はなく、ライナーノーツによると、

ディー・ディーは、カメオ・レコードの新聞広告に応募して合格したらしい。

その広告コピーは、“譜面が読めて、ピアノが弾けて、歌も歌える娘を募集”だった、という。

まりちゃんのは、憧れの超有名な名作ジャケット、

裏面には、その歌詞とともに、マッシュ・ポテトの踊り方を写真入りで解説している。

このまりちゃん盤はオークションで競り合って1万円以上もしてしまいました。

そろそろ年末ジャンボでも当らないかなあ・・・と、

気温も懐も寒い、今日この頃です。

img1165 img1167 img1166
コメント
マッシュポテト・タイム
ディー・ディー・シャープの「マッシュ・ポテト・タイム」は私も大好きな曲です。あのテンポのよさとバックコーラスのよさ、そしてツヤのある声。いいですねえ。
私のリンク集のBBSで10月2日に紹介しています。音はもう出ないと思いますが、コメントも書いていますのでのぞいてみてください。
2009/12/22(火) 12:41:32 | URL | blueswave #hvWVAsZY[ 編集]

blueswaveさん、魅せていただきました。ずっ~と遡って、選曲を拝見していると、人となりがわかるような気がしてきます。ボクの選曲と被っているものが多く、うれしい限りです。
2009/12/24(木) 22:06:00 | URL | Mr.T #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/509-ab18a7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック