FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1242

阪神ファンのボクですから、今年レッドスター・赤星がいないのはとても残念。

というわけでもないのですが、

今夜は懐かしのティーン・ポップのレア盤を引っ張り出しました。

邦題「恋のスライディング」、

赤星の、スライディングしてスッと立ち上がる姿が好きでした。

原題は、「Boy,You Ought to See Her Now!!!」。

少年よ、今日の彼女を見てごらん!って、感じでしょうか?

♪~昨日までは恥ずかしがりやで壁の花だったけれど、今日の彼女を見てごらん、

  マッシュポテトやモンキーを覚えたし、みんな彼女を狙っているぜ~♪、なんて内容で、

♪~She was a shy shy shy girl yesterday~♪

の繰り返しがゴキゲンなオールド・ロックンロール・ナンバーです。

歌っているのはケヴィンとグレッグ、64年日本でも小ヒットしました。

彼らの音沙汰はそれ以後聞いたことがないから、

ジャケット写真のどっちがどっちやら、皆目わかりません。

このレアな国内盤は、eBayで、東京のセラーさんからゲットしました。

もう1枚は、08年3月に紹介した「なみだの日記」のバリー・ダーベル。

この人もどんな人かよくわかりませんが、

グーグルで画像検索してみたら、なかなかのイケメンです。

原題は「Adam and Eve」、

イヴがリンゴをもぎ取ったアダムとイヴの物語をモチーフにしているのは一目瞭然。

なのに邦題は「アダムとリンゴ」、ちょっと違う気がする。

曲はといえば、まるで「浮気なスー」タッチのゴキゲンなポップスです。

B面の「ぼくはツイスト・キング」も、

ゴキゲンなロッカ・バラードで見落とせません。

img1243
コメント

アダムとリンゴ、という曲はなんとなくかすかに記憶があります。ただしタイトルだけで、どんな曲かは思い出せません。アダムとイブ、といえば先のポール・アンカのナンバーにありましたね。日本では藤木孝が歌っていたような気がします。
2010/02/08(月) 21:50:41 | URL | blueswave #Ma54l7SQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/534-8e7e5b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック