FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1258

昨日は大阪で姪っ子の結婚式でした。

高速道路ETC割引の恩恵に預かり、車で行ったのですが、

都会の初めて通る高速道は複雑怪奇、

行きも帰りも1ヵ所ずつ間違ってしまいました。

ボクは方向音痴ではありませんから、そう大きな問題でもありませんが、

ちょっとだけ料金が余分に要ったというお粗末。

結婚式はもちろん感動的でいいものでした。

そこで、今夜のブログは、「ウェディング・ベル」の日米競演、と相成りました。

アメリカ代表は、62年のポール・アンカ、

ヒットした曲ではないのですが、ボクには大切なコレクションの1枚です。

原題は「The Bells At My Wedding」、

“喜びにあふれて 青空へ響くよ おおウェディング・ベル 鐘は鳴る・・・”

ストレートに楽しく若々しい喜びにあふれた曲です。

一方、日本代表は、81年のシュガー、オリコン最高位2位。

こちらの曲は、恋人を友人にとられた女の子が結婚式に出席して恨み言タラタラ、

♪~くたばっちまえ アーメン~♪、というもの。

タイトルからの想像を裏切る、ちょっと複雑な歌。

おしゃれで、笑えるけれど、ちょっと結婚式で歌うわけにはいかないね。

“くたばっちまえ”のナレーションを担当していたメンバーのモーリは、

確か、29歳の時不幸な病気で亡くなったと記憶している。

ちょっと話が暗くなってしまったけれど、

ヨッちゃん、幸せにね。

img1259
コメント

ご無沙汰しました。お元気のようですね。迷惑メールにもめげずに続けてくださり、感謝しています。
今回のポールの曲は先日(2月8日)の私のコメントがきっかけになったのなら嬉しいのですが・・・。
妹がファンだったので初期のころのポールの曲はたいてい聞いたことがあります。この曲はそんな中でも特に好きな曲のひとつです。明るく晴れやかな歌で、鐘の音も入ったりしてとてもキレのよい曲だと思います。とりあげていただきありがとうございました。
2010/02/23(火) 15:54:31 | URL | blieswave #Ma54l7SQ[ 編集]

ありがとうございます。
迷惑メール、本当に困ったものですね。歳を経るにしたがって辛抱強くなりましたので、できるだけ頻繁に削除するようにしていますが、いい予防の方策があれば教えて下さい。
まだ、ポール・アンカの秘蔵盤がありますのでご期待ください。
2010/02/25(木) 15:36:18 | URL | Mr.T #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/540-446c96c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック