FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1279

♪~ どこのダジャレかは 知らないけれど、

   ダジャレもみんなが 知っている ~♪

あまりに当たり前すぎて、ボクの中では今や“ダジャレ”の歌として定着している。

子供の頃、白フチのサングラスにシーツを巻いて遊んだゴッコの定番、

かまぼこ板を削って組み合わせて拳銃を2個作った。

『月光仮面』の主題歌、「月光仮面は誰でしょう」。

♪~月光仮面は誰でしょう?~♪の問いに答えて、

“祝十郎です”とか、“しかしてその実態は、大瀬康一さんです”などと、

いやはや懐かしい思い出です。

ごく最近、テレビで『月光仮面』を観たけれど、

モノクロだし、ストーリーだってそんなにおもしろくないし、作り方も荒い、

当たり前のことだけど、懐かしいだけで、

こんなものに感動していたのだなあ、と少しガッカリした。

当時楽しみだった実写のヒーロー番組の数々。

大瀬康一さんの『豹の眼(ジャガーのメ)』のモリイ、そして笹リンドウ。

千葉真一さんの『七色仮面』の蘭光太郎、『アラーの使者』の鳴海五郎。

“ミラクル・ボイス”の『少年ジェット』の北村健(たけし)と愛犬シェーン。

♪~赤い帽子に黒マスク 黄色いマフラーをなびかせて~♪

『まぼろし探偵」の富士進くんは、少年なのに新聞記者だった。

思い出は尽きないし、先日も書いたけれど、主題歌は全部歌える。

レコード「月光仮面は誰でしょう」のB面は、挿入歌「月光仮面の歌」、

月光仮面がサタンの爪の前に何処からともなく現れる時の登場ソング、

♪~ 月の光を 背にうけて 仮面にかくした このこころ ~♪

この歌の魅力は、当時テレビを楽しみにしていた者にしかわからない。

LP22 img1280
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/547-9b2ea256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック