FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1281

ビートルズのシングル盤、30枚ぐらい持っていますが、

もし、彼らのシングル盤コレクターだったら?と思うと、恐ろしくなります。

昔、オン・タイムで買い始めた頃は、東芝音工からのオデオン盤だったのですが、

今では、国内盤だけでもアップル盤やEMI盤があるし、

それぞれが、同じカップリングだったり、違ったカップリングだったり、

その上に、黒盤と赤盤がある。

さらに、イギリス盤やアメリカ盤はレーベルが違う。

もちろん、その他の各国発売のものもある。

すべてを集めようとすれば、本当にキリがない、奥深き世界なのである。

だから、ボクはその辺には決して手を出さないように、心しているのです。

まず、EMI盤はジャケット・デザインがいまひとつですから、安心してパスです。

オン・タイムで買ったものはほとんどがオデオン盤。

68年以降に登場し、その後さかのぼってリリースされたアップル盤は、

ジャケット写真が気に入ったものだけ買っていた、というのがボクのスタイル。

たとえば・・・、

ポールの、アコースティックでシンプルなバラード「アンド・アイ・ラヴ・ハー」と

イントロなし、しかもルールを無視したようなジョンのロマンチックな「恋に落ちたら」

のカップリング盤、

オン・タイムで買ったオデオン盤は、今や貴重な赤盤で、330円。

数年前に中古店で見つけたアップル盤はジャケットに魅せられて買ってしまった、

こちらは黒盤で、定価500円。

ここで言う赤盤とは、東芝特有のレッド・ワックス、

傷つきにくく埃が付きにくいというフレコミ。

この調子で集め出したら・・・、と想像すると、鳥肌が立つ。

この先、痩せても枯れても、宝くじが当ったとしても、

その世界には近づかないようにしようと、あらためて心に誓う今日今夜です。

付録に、ちょっとだけ珍しい、彼らのポリドール盤を紹介します。

「マイ・ボニー」と「いい娘じゃないか」が欲しくて買ったコンパクト盤。

やっぱり、ビートルズっていいですね。

img1282 img1283
コメント

私はビートルズファンではありますがコレクターではありませんのでレコードはあまり持っていません。シングルでは「アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア/フロム・ミー・トゥー・ユー」「プリーズ・ミスター・ポストマン/?忘れた」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/ペニー・レイン」の3枚だけでした。今から思うとこの3枚はたしかに私が好きなベスト3にほぼ同じです。
2010/03/12(金) 15:49:32 | URL | blueswave #CRSHTEAU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/548-25f66a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック