FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1311

ボクのレコード棚に「ふりむかないで」は3曲ある。

♪~ ふり向かないで 行ってほしい 呼びかけないで もう二度と ~♪

この谷村節は、71年シモンズの2曲目シングル。

ボクは、このシモンズの高音のハーモニーが好きだった。

その話は次回に譲ることとして、

「ふりむかないで」と聞いて、最も多くの人が思い浮かべるのは、きっとこの曲ではない。

♪~ 泣いているのか 笑っているのか うしろ姿の すてきなあなた ~♪

エメロンのCMでおなじみの、ハニー・ナイツのご当地シリーズ。

シングルには、東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、博多の六都市分しかないけれど、

LPには7~12番まであるという。

また、実際には72番まであるという話を聞いたことがある。

シモンズと同じ時期に歌われていたために、

この2曲、勘違いしている人が多いと思う。

もう1枚の「ふりむかないで」は、オールディーズ・ファン垂涎の1曲。

ボクのブログでも08年9月に紹介したザ・ピーナッツの名唱。

♪~ ふりむかなハハハッいでェー お願いだハハハッかぁらー

   今ね 靴下 なおしているのよ あなたの好きな 黒い靴下 ~♪

何度聴いても飽きない、岩谷時子作詩、宮川泰作曲の永遠の名曲です。

若い人たちには、その他にも「ふりむかないで」は2~3曲あるらしいですが、

アラカンのボクにはこれだけで十分なのです。

img1312 img449
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/558-bfb81fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック