FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1313

今夜は、前回予告した女性デュオのシモンズの話です。

その昔、ふとん屋さんの広告を担当していたボクですから、

シモンズ、と言えば、ベッドを思い出してしまいます。

というより、チラシの商品原稿にシモンズ・ベッドを見つけた時、

このシモンズのことを考えてしまった、というわけなのです。

シモンズの命名は、彼女たちが好きだったサイモン&ガーファンクルの

SIMONから来ているのだそうです。

ふたりは、『ヤンタン』の出身ですから関西フォークのデュオ、

実は実は、デビュー曲はなんと「あの素晴しい愛をもう一度」になる予定だった、

そうですが、北山修・加藤和彦が自分たちで歌ってしまったので、

急遽、にしおかたかし作曲の「恋人もいないのに」になってしまった。

71年、このデビュー曲は60万枚を超える大ヒットに!

そんな有名なエピソードがある、と聞いた。

メンバーは高音のきれいなユミ&低音でハスキーな魅力のタエちゃん。

ボクの最も好きだった曲は、3曲目「おくれて来た少女」、

も、もちろん好きですが・・・、そのB面の「ホワイ」が最高、

タエちゃんの作詞作曲で歌詞はすべて英語。

このタエちゃん数年後にベーシスト後藤次利メと結婚してしまったのでした。

73年に、タエちゃんの作曲した「ふるさとを見せてあげたい」を買ったのですが、

ちょっぴり期待はずれだった思い出もあります。

img1314 img1315 img1315
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/559-b682cec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック