FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1317

60年、日本だけでのヒット曲、ジャミー・クーの「燃ゆる想い」。

もちろん、オン・タイムで聴いたことはなかったけれど、

ずっーと後になって、ラジオで聴いて、買いに走ったレコードである。

まず冒頭、幽霊が出そうな感じの女性コーラスが気になる、

シンプルに刻むギターの合い間をぬって、ジャミーが燃える想いを歌い上げる。

♪~ 星が空から降ってくるまで 大海が乾ききってしまうまで

   太陽が燃え尽きるまで この世がある限り 

   いつまでも あなたを愛しつづけます ~♪

という、典型的な、定番ラヴ・ソング。

ボクの買ったレコードは、東芝音楽工業のオデオン・レーベルで500円。

けれど、最近になって、ちょっと違ったジャケットのシングルを見つけた。

こちらは、東京芝浦電気のエンジェル・レーベルで350円。

もちろん、こちらの方が初回盤。

このエンジェル・レーベルは、1955年に自社製造を始めた

東京芝浦電気の洋盤専用レーベル。

60年にはレコード事業を独立させ、東芝音楽工業を設立したのだから、

このレコードはそのギリギリの遺物なのでしょう。

この2枚、曲も音も、ライナー・ノーツもまったく同じ、

オリジナル初回盤と、レーベル変更に伴う再発盤だったのでしょう。

前にも書きましたが、レーベルの集大成本、誰か出してくれないかなぁ。

img1318 img1319 img1320
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/560-ab7714fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック