FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1342

前回「ヴァケイション」を紹介したお休みつながりで、

今夜は「サマー・ホリデイ」。

HolidayはVacationよりも短いお休みで、休日のこと。

♪~ みんな! 1、2週間仕事をおっぽりだして

   みんなで一緒に夏休みををとろうぜ!

   その間だけは すべての悩みを忘れようよ! ~♪

63年全英No.1、陽気で軽快なクリフの真骨頂。

このシングルは最近手に入れた国内発売の初回盤。

これまでボクが持っていた「サマー・ホリデイ」は再発盤で、

400円の定価がついているから70年頃に買ったものだと思う。

もうひとつ、最近手に入れた「サマー・ホリデイ」は、

とても珍しいもの。

クリフの和製カバー盤なのですが、歌っているのはペア・スカンク。

レコード・ジャケットの写真のような男性デュオなのですが、

このペア・スカンクって何者?

これからゆっくりと調べてみたいと思う。

ついでに、クリフの話題をもうひとつ、

59年全英No.1で、クリフが人気者になるきっかけになった曲、

これも映画の主題歌「リビング・ドール」。

このレコードのレーベルにあるアーティスト・クレジットは、

クリフ・リチャード with ザ・ドリフターズ、となっている。

アメリカに同名グループがいたために、

シャドウズと改名することになる直前のリリースなのである。

img1343 img1345 img1344
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/568-194b6785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック