FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1354

♪~ トゥールリラー トゥルリラー ~♪

今夜の『ミュージックフェア』は、「野ばらのエチュード」から始まった。

82年11月、松田聖子のオリコン連続1位の9曲目。

なぜ、『ミュージックフェア』の話なのかというと、

この番組のスポンサーはシオノギ製薬、テーマは“SONG For You”、

ボクはかねてから、

SIONOGIのローマ字表記の中にSONGがある、

このことを見つけたクリエイターのセンスに感服していた。

こんなセンスこそ、広告マンに必要なものだと思っているから。

真面目な、広告の話をひとつ。

広告マンの大切なセンスのひとつは、

売り手(広告主)の価値観を買い手(生活者)の価値観に変換すること。

だから、ボクはいつも、プロの消費者、プロの生活者でありたいと思っている。

人は、どんなものに興味をそそられるのか?、どんなものが欲しいのか?、

どんなイベントなら行くのか?、どんなことが楽しいのか?。

語り出したら、“かっぱえびせん”、

やめられない、とまらない、これもCMである。

CMつながりで、ボクの持ってる大好きなCMソングのCDを2枚、

『明治チェルシーの唄』、

71年のシモンズから03年のケミストリーまで16トラック。

『コカ・コーラ コマーシャルズ』、

66年のシーカーズから、69年グラディス・ナイトとピップスまで65トラック。

何回聴いても飽きないネ。

img1355 img1356

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/571-5103175f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック