FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1396

「I Should Have Known Better」、

ビートルズの多くの楽曲の中でボクが一番好きなこの曲は、

64年全米53位ながら、なぜか日本では異常に人気の高い曲である。

アップル盤のジャケットは、07年12月8日“ジョンの命日”に紹介したけれど、

今夜はオデオン盤をアップしました。

タイトルを直訳すれば、♪~ボクはもっと分別があるべきだった~♪となるが、

大学生の“夢みる少年”だった頃買った

羽切美代子さん訳の『ビートルズ詩集』によると、

♪~何もかも 見えないものよ 恋するふたりには~♪、となる。

この「恋する二人」をカバーしたのは、ナチュラルズ。

ボクが初めて買ったビートルズのカバー・レコードである。

ごく最近まで、このナチュラルズとは何者なのかわからなかったけれど、

このシリーズを書き始めて、あらためてネット検索したら

少し情報が出てきました。

イギリスはエセックス州ハーロー出身の5人組グループで、

この曲は64年全英30位を記録しているらしい。

「恋する二人」を聴く度に、

昔テレビでジャニーズが、♪~ 恋するふたりさぁ~ ♪と歌っていたことを思い出す。

ずっと探したのですが、その音源は今も見つけられずにいるボクです。

book3 img1397
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/584-451771ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック